あなたの「めまい」はどのタイプ?

2019/06/04 ブログ
ロゴ

あなたのめまいはどのタイプ?

 

めまいを起こす原因にはさまざまなものが考えられますが、大きく分けると、体の平衡感覚を司っている耳(内耳)の障害、脳の病気、血圧の異常や疲労、ストレスなど全身にかかわる問題ーに分けられます。

 

◎内耳の異常によるめまい

クルクル回るタイプが多く、難聴や耳鳴りをはじめ、嘔吐、吐き気を併発することがあります。頭や体の位置を変えるとめまいの程度もかわります。目をつぶったとき、体のバランスがとりにくいです。

 

◎血圧やホルモンの異常やストレスなどによるめまい

フワフワしたり立ちくらみするタイプが多く、高血圧、低血圧、不整脈、貧血、低血糖、ホルモンバランスの異常、肩や首筋のコリ、疲労、ストレスなど、全身のさまざまな異常が原因となります。

 

◎脳の異常からくるめまい

フワフワするタイプが多く、手足や顔面のしびれ、視力、言語の異常を伴うことがあります。脳の血管が狭くなったり、詰まったりすることで起こります。目を開けていても体のバランスがとりにくいです。

 

めまいの強さ→病気の重さではない……

 

めまいは日常的によくある症状の一つです。めまいの中では「良性発作性頭位めまい症」など良性のものが多いのですが、脳梗塞など脳に関係するめまいとなると、命にかかわるものですから要注意となります。

また、めまいの強さと病気の重さは、必ずしも一致しません。どのようなめまいかということも大切ですが、重要なのはめまいに伴ってどのような症状が起こっているかということです。

そして、めまいは症状が一時的に激しく起こっても時間の経過とともに軽快することがほとんどなので、症状が消えてしまうと忘れがちです。しかし、めまいの中には危険なケースも含まれますので、「単なるめまい」などと軽く考えず、症状が長引く、繰り返すような方は、早めにご相談されることをお勧めします。

 

☆危険なめまい☆

めまい+手足のしびれ

めまい+物が見えづらい

めまい+言葉が出ない

 

☆めまい以外の症状☆

めまい+吐き気

めまい+頭痛

めまい+肩こり

めまい+耳鳴り   など

 

次回は…「めまい」予防のために!