リバウンドとは

2019/03/25 ブログ
ロゴ

リバウンド‥ここではダイエットのことを取り上げて話してみようと思います。

よくダイエット商品をお求めになるお客様から「この商品を飲んで痩せたとしても、

やめたらリバウンドしますか?」という質問をいただきます。

その時こうお答えします。

体重を減らすことに成功し、その後また食べ過ぎて体重が元に戻ってそれ以上に太る。

これをリバウンドと呼ぶのであれば、リバウンドしないものなどありません。

それこそ、後期の糖尿病とか、癌にならないかぎり。

ここでいうリバウンドとは、ダイエット中に基礎代謝低下させるダイエット、

たとえば食べないだけのダイエットを指します。

そのようなダイエットをすると、ダイエット終了後の体の基礎代謝は低くなっている

のでダイエット前に食べる量と同じ量を食べてもカロリーはたくさん余ります。

余ったカロリーは脂肪として蓄積されるので、みるみる太るわけです。

さらに、基礎代謝の下がった体は立派な細胞をつくることができません。

ダイエット中に筋骨を落とし、ダイエット後に脂肪を蓄積するという悪循環になります。

これがリバウンドです!

これと同じように、アトピー性皮膚炎ですが根本を改善せずにステロイドで抑える。

                           高血圧、その原因を改善せずに数字だけをおさえる。

原因を増長するような症状のおさえかたを続ける場合、本質は悪化しているので薬を

やめたと同時に症状がはね上がる。これをリバウンドと呼んでいるわけです。

漢方治療は、基本的に原因に対する体質改善なので、リバウンドはありません。